机の上の天気図

ひさしぶりのブログ!

きのう7月14日は、広島市十日市アパート白水麻耶子さんの個展「机の上の天気図」を見に行きました。すてきなフライヤーを見て「これは!」と思い。以前から十日市アパートに飾られていて、いいなあ、と思っていたライオンの絵を描いた方らしい!

展示はとてもよくて、しんと深く静かな青色や凛とした動物の眼が印象的だった。とくに立体の作品がすばらしいと思った!

白水さんご本人ともお話させていただいて、白水さんははじめてお会いするのにどこか安心するような、すてきな方だった。

似顔絵の仮面を作っていただいたのだけど、これがそっくりで!そっくりなだけじゃなくて、うまく言い表せないけどほんとにすてきで!

f:id:nolaemon:20140715092343j:plain

近くに座っていた月野ママさんと、ひかり洋菓子店さんともたくさんお話して、それはもう初対面とは思えないほどたくさんお話して。それもとても楽しかった。月野ママさんはまさかの大学の先輩!なんだか縁を感じました。

とても刺激を受けた一日で、音楽でも美術でもすてきな作品に触れると自分ももっとおもしろいもの作りたい!と思うんだ。