2012/10/23

f:id:nolaemon:20121023150721j:plain

 

学校の帰りに正門のあたりで 完成された葉っぱ を拾った。

完璧というのは正しい手本があってそれと同じという意味だろ、たぶん。それではない、たぶん。

うまく当てはまることばを持っていないから、じゃあ「完成」、それならなんとなく、でも違うかなあ。

 

 

いしいしんじ「ぶらんこ乗り」を読んだ。

大切な誰かが死ぬ話は大きらい、なぜって怠惰。悲しみに感情移入して泣くという安易な何やらなんてファッkじゃなくて腹筋、いや腹筋ぜんぜん関係ないわクソくらえ、「泣ける話」と感動は別物だろ。

この作品ではお母さんとお父さんが死に、それによって悲しい気持ちにはなるけど、しかし別のところにちゃんと感動がある、たぶん絶対。これまたうまく当てはまることばを持っていないのでピシャリ言い当てられなくて脳がかゆい。

しかし、言い当てられないがしかし、うつくしい作品ですよ。

繰り返し登場する空中ぶらんこ乗りの夫婦の話、空中でゆれながら命がけで手をつないだり離したりする、これが特にすてき。