2013/02/08


CHARLES IVES - CENTRAL PARK IN THE DARK

 

以前から大好きな曲で、最近やっとCDを買ったのでずっと聴いている。

pppで繰り返される弦楽器の、暗さ、蒸し暑さ、音のある静けさがうつくしい。遠くの音、街の喧噪が聞こえると、だんだんそれらの音に焦点が合ってゆく感覚。それが急に我に返ったように元の静けさに戻ってくる。きれいだなあ!

吹奏楽コンクール全国大会の三出制度が廃止になったそうですね。

わたしはコンクールはもっぱら聴くだけ(それも、生で聴くのは県大会だけ)で、あくまで「上手い団体の演奏を聴きたい」だけのわがままなのですが、三出制度廃止賛成派です。

「代表団体を固定化せずに出来るだけ多くの団体が出場出来る機会を作ろう」という三出制度ですが、常連団体がいてもはじめから枠が埋まってるわけじゃないのだから、どの団体にも出場できる機会はあると思うのだけどな…

吹奏楽コンクールで失敗しても死ぬわけじゃないし、平等に競い合ったほうが全体のレベルも上がるのではないかと、ただの観客のわたしは思うのです。

いただき物のゆずをジャムにして、そのジャムを使ってクッキーにしてみたらとてもおいしかった。

作り方はクックパッドで見つけたゆずジャム(分量はゆず12個分と砂糖200gに変更)とさくさくジャムクッキーのレシピを参考にしました。

とてもおいしいのでおすすめ!

あさってはいよいよ母校の吹奏楽部の定期演奏会です。OBOGステージと、現役生との合同演奏でショスタコーヴィチの祝典序曲にトランペットで参加します。

祝典序曲では一度やってみたかったバンダでのファンファーレ!バルコニーから落ちないように気をつけます!