佐村か河内かどっちかにして。

ひさしゅうございます。とりとめのない近況報告です。

タイトルの名前の人の交響曲は未だ聴いたことないです。

 

春分の日にくらしき作陽大学音楽学部を卒業しました。

今年度から2年間は、お隣り広島県のエリザベト音楽大学の大学院で引き続き作曲を勉強させてもらうことになりました。

作陽で師事していたヒゲの先生が今年度からエリザベトの准教授になるということで追っかけてきたわけです。しっかり勉強します、ぐおーー!

 

はじめはどうにか頑張ってJRで通うつもりでしたが、学校に行く日数も多く、通学時間も長いことから、両親に無理を言ってけっきょく広島に移り住むことになりました。

3月の終わり頃にエッサホイサ引っ越しをし、はじめてのひとり暮らしです。実家に居るときは趣味でときどき料理をする以外ほとんどの家事を母に任せきっていましたが、いざ自分でやらざるを得ない状況になると案外楽しくできてしまうのでよかった。三食自炊してるし、整理整頓がにがてだったのに部屋がいつも片付いていて自分でも不思議です。さびしくはないけれど、おいしい料理ができたときにいっしょに「おいしい」と言ってくれる家族がいないのは退屈で、岡山に帰ったときには思う存分おいしいものを作りたいなあ。

広島はずいぶん都会でおどろきおののきつつも、河川や橋や公園が多くてきれいな街です。特に引っ越してきた頃はちょうどあちこちで桜が満開で明るかった!岡山よりもずいぶん桜の木が多いように感じました。あと教会やお寺も多いねえ。

 

大学院の授業がはじまってようやっと一週間が立ちましたが、未だに学校内では迷子になり走り回っています。授業もおもしろそうだし、同期の人たちも愉快な人ばかり、何よりいちばん嬉しいのは作曲専攻の学生がけっこうな人数いること!

大学では4年間ずっと作曲専攻では若輩ものだった(上の学年や大学院に編入してきたり、同学年でも親くらいの年齢の人だったり)ので、作曲の!後輩が!いる!この嬉しさ!

そういえば引っ越す直前に丸二日でどうにか終止線を引いたマーチを某課題曲公募に応募しました。実は今回がはじめての応募で、参加することに意義がある!くらいのつもりで書きました。ひどい出来だし結果は言うまでもないのだけど。

今年度の目標はとにかくたくさん!曲を書くこと。うじうじ悩んで動けなくなるより、数を書いてみようと思います。

 

 

明日は広島ウインドオーケストラの定期演奏会を聴きに行きます。

こちらに来てはじめての演奏会、プログラムもおもしろそうなので楽しみ!