真っ暗闇を発する電球

さいきん思いついた発明。スイッチを入れると光を発する電球の逆、真っ暗闇を発する電球について。

 

ふつうの電球は[図1]のように電気を流すと光を発して、その光が当たらない物陰には暗い影ができます。

 [図1]

f:id:nolaemon:20121101221518j:plain

 

 

それに対してこの電球は、電気を流すと真っ暗闇を発します。すると[図2]のように、電球の発する真っ暗闇が当たるところは暗く、直接当たらない物陰には明るい影ができます。

[図2]

f:id:nolaemon:20121101222206j:plain

 

 

 

あまりにも星新一のショートショートに出てきそうな発明品だと思うんだ。

どうやったら作れるかなあと、電車の中でWikipediaで冷凍サイクルのこととかダークマターのこととか調べたけど、むずかしいね。

これを発明したら次はタイムマシンを発明して、還暦のクロード・モネにこの電球が生み出す逆さまの光と影を見せたい。

 

誰か発明してくれないかなあ!